予防歯科

日本人の歯を失う原因の第1位は歯周病で、日本の80歳の方に残っている歯の本数は平均8.8 本です。それに対し、 スウェーデンでは平均20本、アメリカでは17本です。この違いはどこから生まれるのでしょうか? 欧米諸国と日本では歯科定期検診の受診率に大きな差があります。予防歯科が進んでいるスウェーデンでは、 歯科定期検診の受診率は全国民の80%以上です。また、他の欧米諸国でも70%ほどの受診率を保っています。これに対し、 日本の受診率は10%未満なのです。 歯周病を防ぐには定期健診が非常に有効なことが証明されています。

虫歯や歯周病の治療がゴールではありません。 大切なのは、患者さんに一生自分の歯を健康にのこし、自分の歯で噛んでもらうことです。 そのためには定期的な歯のメンテナンスを行い、歯周病や虫歯の予防することが重要です。

ご自身の健康な歯を守るためにお口に関するトラブルを予防し、虫歯や歯周病をはじめとする口腔内の「病気」を早期発見・早期治療しましょう。 正しいセルフケアに加え、定期的な検診ケアがみなさまの未来の口腔環境を守ります。

歯やお口のなか、体調や日常生活などのことでなにか気になったこと、困っていることがあるかをお聞きします。

新しい虫歯ができていないか、虫歯のできそうな歯はないか、歯周病の恐れはないか、歯周病は進行していないかなど、歯や歯肉の状態を確認します。

チェックした結果を患者さんにご報告し、ご説明します。 前回のメインテナンスのときとの違いや、ケアが上手になって改善しているところなども具体的にお話しします。

歯みがきだけでは取りきれないプラークや歯石をすみずみまで取り除いてお口のなかの環境を整え、むし歯や歯周病の原因菌を減らします。

歯みがきチェックでは歯の磨き方をご説明し、うまくできていない箇所があれば指導します。 また患者さんごとに歯ブラシや歯みがき剤の選び方などケアのアドバイスをします。 ご希望によりフッ素塗布・着色取りもいたします。着色の程度により、定期健診内で取りきれない場合は、改めてご予約をいただくこともございます。

歯周病や虫歯の箇所が見つかれば治療に入ります。定期的に健診を受けていると早期発見・早期治療が可能になります。

予防歯科の基本が定期健診です。歯や歯ぐきの状態が悪くなる前に定期的な健診を受けることにより、口の中を健康に保てます。もし治療が必要になっても最小限の治療で済みます。

虫歯が出来ると削って治療しますが、一度削った歯はもとには戻りません。出来るだけ削らずに痛みの少ない治療を行うためには早期発見・早期治療がとても重要です。

定期健診では以下のことを行っていきます。