設備紹介

作間歯科では、使用している医療機器にも常にこだわっています。最先端の医療機器を導入することによって、従来の治療より痛みを軽減させ治療の質を向上させたり、レントゲン撮影の際、体に受けるX線量をおさえることが可能となりました。 作間歯科で使用している医療機器をご案内いたします。

当院ではレーザー機器を治療に使用しております。レーザーは歯肉などの切開のほかに、止血、凝固、蒸散、消毒、鎮痛などの効果があります。
  主に虫歯の治療、歯周病の治療、歯の根の治療、口内炎の治療などに使用されます。
  治療時の不快なノイズ・ 振動が少なく、患者さまの痛みやストレスを減らした治療を行うことができます。

口の中に麻酔をする時の痛みは、麻酔液を組織の中に入れるときの圧力による痛みがあります。
  電動麻酔器は常に一定のスピードで力を込めることなく、極めて少量づつ注入できる為、痛みが非常にでにくいです。
  また針は超極細のものを使っていますのでより痛みを軽減できます。

ホワイトニングは歯の内部を白くするものです。当院では最新のホワイトニングライトであるブリリカ ビアンコを使用しています。
  多数歯を一度に効率よく照射でき、動いても照射位置が一定なので効率的な施術が可能になり、患者さまの動いてはいけないというストレスが軽減されます。
詳しくはこちらまで⇒

従来のレントゲン撮影と比較し、体に受けるX線量を約1/8に減らしたデジタルレントゲンを導入しています。
  また撮影時には鉛の防護服を着用していただきますので、ご安心ください。
  撮影後はすぐにモニターに映し出すことができるため、時間がかかることなく画像を確認いただけます。

CTにより立体的な撮影ができます。   インプラント以外にも親知らずの抜歯、歯の根の治療、歯周病の治療などにも使用することができ、従来のX線検査よりも正確な診断が行えます。

特殊なパウダーを混ぜた水・高圧エアーのスプレー洗浄で歯面の掃除と歯周ポケットのメンテナンスを行えます。
  歯にこびりついている汚れを従来の器具より、効率よく短時間に清掃ができます。
  タバコやコーヒーなどを頻回に摂取する方、歯に着色が多い方にお勧めです。使用後は歯の表面がつるつるになるため、汚れの再付着も防いでくれます。

インプラントや抜歯など外科処置の際に骨などを切削する機器です。
  骨を切削しても、軟組織(歯肉・粘膜・血管・など)を傷つけないため、安全に手術が行なえます。
  従来のやり方よりも術後の腫れや痛みをおさえることができます。